誰でも100%お金持ちになる方法~お金持ちになるためのたった一つ公式

お金

誰でも100%お金持ちになる方法~お金持ちになるためのたった一つ公式

2020/8/23

本を書く人ほどの人は、一廉(ひとかど)の人なので、大体は、経済的成功を収めているし、そんな人は、大体、読書が日常化している人である。

たくさん本を読んでいると、全然関係ない分野の本でも、これ前、どこかで読んだなということは、よくあって、重要な情報は、分野を問わずに、出てくるから、情報は、収束していくんだなと。

例えば、お金持ちになる方法は、たった1つの公式がある。

その公式を理解して、その公式に従えば、誰でも100%お金持ちになれる

資産形成 = (収入-支出) + (資産×運用利回り)

この公式から、お金持ちになるには

1.収入を上げる
2.支出を下げる
3.資産を作り、運用して、利息を得る

当たり前と思うことなかれ。
これできたら、みんなお金持ちなんだけど、できないから、お金持ちになれない。

そして、もう1つお金にまつわる重要な公式がある。

r > g
r (資本収益率):資本によって得られる富 = 資産運用により得られる富
g (経済成長):労働によって得られる富
<経済学者がデータ分析した結果>
r : 年に約5%
g : 年に1~2%

g:上場企業など、大手における役職が変わらない時の年間の給与の上昇は、数千円程度で、実感と大きな差異はなさそうだ。

『 r > g 』という不等式は、

裕福な人 (資産を持っている人) はより裕福になり、労働でしか富を得られない人は相対的にいつまでも裕福になれない。

ということを示している。

これが、よく聞く、『格差は広がっていく』という言葉をデータ分析の結果を用いて、公式化したものである。

マルクスの資本論“を一言で、抽象化した公式でもある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました